April 14, 2012

やぱ違和感あるんだよね

先週のお祭りで撮影した配布するため、現像&レタッチしてCD-R
に焼いたりする作業がやっと完了。

300枚弱撮影して、序にスライドショーも作ったりしますたbleah
こんだけの枚数をD60で撮ったのは久々なんだけど、やぱ
D2Xと比べると階調というか違和感あるんだよね。

なんとかかんとか修正?したけど。

4分強程度のスライドショーですが、DVD版とBD版を用意。
しかもそれぞれちゃんとメニューも出るように。

明日、会長さんにお渡しして完了~
まぁここまでやったら、来年もカメラマンを頼まれるだろうなchick

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2010

D60ドレスアップ?

EN-EL9aとVYC0973、到着~new

_dsc0624

んでもって待望のVYC0973。
デザイン的にも性能的にもコレが現状ベストではなかろうかと。

で、D60に標準で装着されているアイピースと比較してみると
こんな感じconfident

_dsc0629


装着前、デフォルト状態のD60。

_dsc0630


で、VYC0973装着後のD60はこんな感じ。

_dsc0631


結構出っ張って、ゴツい感じ?
ファインダー像については、x1.2ということでまぁ大きくなったかな。

ちゅーことでD60のドレスアップ完了~chick

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2010

D60用マグニファイヤーGET!

結局、Tallちゃんにお願いしてVYC0973のゲットを依頼coldsweats01

会社帰りにヨドで確保してくれた模様。

D60に装着するのが楽しみchick

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2009

マルチスレッド対応万歳

Dsc_1566
cameraNikon D60 + AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR
絞り優先オート、F4.2、1/400秒、中央重点測光、ISO100、
WB:Day Light、RAW

昨晩のクイズナイトは、前回よりも呑んだくれてた感じcoldsweats01

一応、D60を持って行ってはいたので、それなりにパシャパシャとは
撮っていたんだけど、呑んだりクイズを解くのに集中してて前回ほど
積極的には撮らなかった(と、個人的には思っていた)。

で、本日sun

確認したところ115枚ほど撮影していました。
1シーン2ショットというのもいくつかあるんで、そういった重複画像を
省けばもっと少ないかもしれないけど、それでも前回より撮ってる。
この枚数を一枚一枚、丁寧に現像・・・・・なんてやってたらマジで
日が暮れるのでマルチコア(マルチスレッド処理)対応の某現像ソフト
でバッチ処理。

見てると、D60の画像(10Mpixle)だと1枚あたり大体6秒くらい。
つーことでざっくり計算すると、

115 pics × 6sec = 690sec = 11分半

で、処理が終わる。実際も、大体それくらいの時間で終了してた。
Pen4 の時はもっともっと時間がかかってたよcrying
Core i7 にして良かった~ホント。

ちゅーことで、現像した画像を元にサクッとBee-Lively English 内に
掲示するポスターも作成happy02good
何から何まで処理が早くてもぉ(´Д⊂

まぁ完成はしたのはイイけど、届けるのは今度の土曜日になっちゃう
んだけどね。出来れば早めに届けたいんだけど、、、、chick

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2009

やぱ影響受けてるんスかね?

久々に小娘と散歩sun

最近は、D2X + DX17-55 or VR70-200 というゴッツイ装備で
ばかり使っていたので、本日は久々 D60 の登場camera

で、撮り始めたところで小娘が、自分も撮りたいと言い出す。
しょうがないから、シャッターの押し方だけ教えて好きに撮らせて
みることに。

Nec_0006

いくら言っても、持ち方は直らないし、半押しも出来ないんだけど、
まぁ5歳児だからねぇcoldsweats01

で上の写真を撮った時に、小娘が撮ったのがコレ。
Dsc_1391
cameraNikon D60 + AF-S VR Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G
マニュアル、F8.0、1/400秒、中央重点測光、ISO100、WB:Auto

・・・意外にマトモに撮れてるじゃん。
つか、これは5歳児なのにマトモに撮ってるぢゃん、と小娘を
褒めるべきなのか?それとも満足に使えやしない5歳児が
撮ってもちゃんと写る D60 を褒めるべきなのか?smile

まぁ何はともあれ、カメラ&撮ることに興味があるよーなので、
(100%ボクの影響だろうなぁcoldsweats01)折に触れ撮らせてみますかねぇchick

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 24, 2008

やぱ無理か(´ω`)

その昔、とある理由で購入したF3用視度調節アイピース。

まぁ若気の至りっていうか、買った事自体忘れてたっていうか黒歴史
化してたもんなわけですが、小物を整理してたらフト発見。

で、そのまま放置してたんだけど、ハッと閃くflair
コレのアイピースアダプタ使えば、D60でKPSのマグニファイヤーが
使えるんぢゃね?

・・・つーことで、早速D60に装着。
アイピースアダプタは微妙にファインダー下のセンサー部分を隠す
けど、どうやら動作には支障が無い感じ。
これはイケるか!?

・・・残念ながらKPSの径が大きすぎてはまりませんgawk
そいやDK-17Mが出た時、みぃ~んなこの方法でD70とかに装着し
てたけど、アイピースアダプタの径を広げてたなぁ。
リーマーで径を広げてまで装着する気はサラサラ無いのでとっとと
諦めました。

でも、そのうちチャレンジするかも?
そうすりゃ、D2Xは元のDK-17MでD60はKPSに出来るし。
あぁでもVYC0973をさっさと買ってしまいそうな希ガス。

最近、手間かけるのが億劫なんだよね~chick

| | Comments (0)

October 20, 2008

PQI SDHC 8GB

Dsc_1360

TDRへ行く前に、注文してもらっていたSDHCを本日やっと受け取る。

D60で使えるSDメモリが4GBのものしか持っていなかったので、
二泊三日の旅行ではチト不安があったので、念の為に入手。
実際はそんなに撮らなかったわけで、、、今となっては・・・coldsweats01

まぁコレで容量的な不安は解消されるわけで、D60だけで撮影に
行っても大丈夫であろーgood
撮影枚数もRAWで620枚と表示され、かーなーりー気分が良い(w

ちなみに、今回入手したのはPQIのSDHC 8GB Class6。
ネット上ではD60で認識出来なかったとか散見されたけど、
我が家では何の問題もナシ(今のところ)。

ちゅーことで、D60用にマグニファイヤーも注文しようかねぇchick

| | Comments (0)

October 05, 2008

Found

_dsc8384
Nikon D2X + AF-S VR Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
絞り優先オート、F2.8、1/1250秒、3D RGBマルチパターン測光II、
ISO100、WB:Auto、RAW

D2X に関する装備(?)更新が完了したので、次はD60camera

とは言っても、これといって特別何かあるわけでもなく
マグニファイヤーを装備するくらい?かなぁ??catface

で、思いつく有名所を検討してたわけですが、

Olymus ME-1
 ○:接眼部が丸くなってちょっとカッコイイ
 ×:ファインダー下部のセンサー隠す。

・KPS Universal Magnifying Eyepiece
 ○:倍率が一番大きい。接眼部が丸。
 ×:値段が一番高い。ファインダー下部のセンサーを隠す。

Nikon DK-21M
 ○:安い。ファインダー下のセンサーを隠さない。
 ×:デザイン最悪。ケラレも大きかったような?

・・・ってことで、現状純正のDK-21Mくらいしか無さそうな
感じだったのですが、ここで更なる選択肢が浮上。
意外なところに答えがありました。

それはフォーサーズ機である、Panasonic DMC-L10
コイツにはなんと最初からマグニファイヤーが付属しているとか。
で、ソレを補修部品として注文・入手して使う方法。
値段も\1500弱とリーズナブルな上、Olymus ME-1と同等の
倍率1.2倍。しかもDK-21Mと同様ファインダー下部のセンサー
を隠さない!!

デザインもそーんなに悪くなさ気なんで、D60用マグニファイヤーは
コイツにケテーイsign03

ちなみに、店舗に注文する時のパーツ型番はVYC0973
ネット通販ではヨドバシでは買えますね。

つーことで、そのうち買いませうchick

| | Comments (0)

September 26, 2008

注文してたのがキタ

対小娘運動会用装備として、ボクが注文してたモノが本日到着new

今回購入したモノ、、、


まずは、AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR用のレンズ
フードHB-45。
Dsc_1150

近場のキタムラに在庫されてると思ってたら、いつの間にか売り
切れてたので注文。ホントは、ストラップを新調する時に一緒に
買おうと思ってたgawk

で、装着してみたところ。
Dsc_8302
これで、やっと我が家のD60もサマ(?)になったかな??


そんでもって、今回の目玉一脚。
Dsc_1154
Velbon の RUP-V40

最大積載量は3kg(付属説明書には3.5kgと書いてあるけど)
D2X+VR70-200のクミアワセに耐えられるってことでhappy01チョイス。

早速、D2X+VR70-200に付けてみる、、、、。
Short
伸ばさない状態ではこんな感じ。想像以上にしっかりしていて、
結構太い。

で、自分の目線にファインダーが来るように伸ばすとこんな感じ。
Extend
これでも一番下は伸ばし切ってない状態。

全部伸ばすと、ボクの背よりもD2Xが高くなっちゃうcoldsweats01
タブソ、小さい脚立に乗っても使える??かも??

ちゅーことで、ボク・オーダー分が到着full
これで大体準備は整った感じ。大体だけど。

まだ日数的にヨユーはあるんで、D60用にSDメモリ買い足すとか、
KPS 1.3x Universal Magnifier買うとか(まだ諦めて無かったりする)
あるかもしれんけど。

うふchick

| | Comments (0)

September 20, 2008

D60ストラップ新調

墓参りの帰りに、キタムラに寄って最近使ってなかったレンズを
売り飛ばすthink

売ったのは、

・Ai AF Nikkor ED 70-300 F4-5.6D
・Ai AF Nikkor 50mm F1.8S
・ケンコー 2倍テレコン

レンズ2本&テレコン。

ついでにD60用にニコン・ワイドストラップを購入。
Dsc_8138
純正ストラップは、何時まで経っても硬くてゴワゴワしてて
そのまま使い続ける気にはなれなかったんですよねぇgawk

ヨメのヒトからも、「D2Xで使ってるのと同じストラップにして!」
と、前から言われてもいたんで、、、coldsweats01

一応、区別?のためラインが赤いものをチョイス。
Img_0353
結構イイ感じかと。

ただ、数年前に購入したワイドストラップ(現在D2Xで使用している)
と比べると裏地の素材が変わっていて、結構ゴワゴワして素材に
変わっちゃってるんですよgawkこれは誤算だった。
ま、標準添付のストラップに比べれば遥かにマシってことで。

つーことで、秋の運動会に向けて少しづつ準備を進めてたりしてる
わけですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

実は次なるアイテムも注文済みだし~chick

p.s. 一応、店頭にはモノがありましたね > D90

| | Comments (0)

より以前の記事一覧