December 12, 2015

気晴らしになれば

会社でイロイロあってどんより気分な昨今。

自分に直接何かあった、というわけではなくつい最近異動した
可愛がってた後輩のその後のことで。

見方によれば凄く良い話で、気楽に行け!と思う人も多い状況。
・・・大多数の人はそう思うはず。当人&自分を覗いては。
うまく説明できないけど、アノ子が拒絶する理由が良く分かる。
自分も同じような感覚?なので。

これでアノ子は会社を信用しなくなるだろうなぁ、、、。
早まった選択だけはして欲しくないんだけど。。。。

そんなこんなで、ウツ気たっぷりな気持ちを少しでも和らげようと、
前々から買おうと思っていたレンズを注文。
本当はそういう気分でも無いのが正直なところではあるんだけど。
当人よりも先に外野である自分が落ち込む訳には行かないわけで。
カラ元気を出すためにも・・・・ねchick

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2014

到着~

fDさんのDf Gold Edition、到着~cameranew

我々の中で、一番最初に注文したのにまさか一番最後の到着に
なろうとは。。。。しかもクリスマス・イブの到着presentxmasbirthday

んで、本日見せて頂いたわけですが、これがまぁネット上の写真で
見るよりも渋くてカコイイhappy02 これはアリだなぁ。

ちゅーことで近いウチにロケに繰りだそうかと。
KC君もここらで復活してはどうですかねぇ?Dfあたりでchick

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2014

レンズ談義

来週にはDf Gold Editionが届くということで、最近はfDさんと毎日の
ようにレンズ談義happy01

・・・D70を買った直後も、よくKC君とレンズについて話したなー
(超遠い目catface

ただいま二人して気になっているのは広角側。
候補に上がってるのは、
ニコン AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

タムロン 15-30mm F/2.8 Di VC USD(未発売)

シグマ 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM

の、3本。
それぞれ、我々なりのメリット/デメリットがあり、悩ましくも楽しい
時間だったりします。今のところ、タムロンが優勢?

ただ、タムロンの値段次第では、究極の広角レンズ
AF-S NIKKOR 14-24 f/2.8G ED
もアリ?かなぁ??
まぁD810と24-70を買ったばかりなので直ぐに買えるワケでは
ありませんがcoldsweats01

こうやってレンズのことを、あーだこーだと話してる時が一番
楽しいのかもchick

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2014

残念?

Dsc_0206

fDさん待望の Df Gold Edition の発売日がケテーイ

が!!

発売はなんとクリスマス・イヴcoldsweats01

今回、デジ眼一新する自分、fDさん、Tallちゃんの中で、一番最初に
注文したのに、一番最後に入手することになりそう・・・・。

残念!chick

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2014

さすが

さすが老舗ですな(^_^;)

どこぞの全国チェーン、携帯屋だかカメラ屋だかわからん所とは
違います。一発高額査定だは、接客は素晴らしいはでもぅ・・・。

つーことで、そのまま注文?しちゃおうかなぁ・・・・chick

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2014

運動会も終わり~

つーことで久々の更新(´ω`)

今年の運動会では、一脚を新調。
manfrotto 681B + #498RC2 での撮影。
まぁ小娘も高学年となり、出番がそれほど多くないためご近所さん
のお子さんを撮ってたわけですが・・・・・。

夏ぐらいからD2XのAFが「?」となる動作が多く、この撮影でも
完全にフォーカスが被写体の後ろに抜けちゃうこと数しれず。。。
今までこんなこと無かったんだけどなーshock

と、そんな症状についてブー垂れてたらヨメさんが一言。

「だったら買い換えれば~(-o-;)」

・・・・(゚∀゚;)マヂで!?

つーことで、ただいまマジで選定中です。
まぁ候補はホボ決まっておりますが。

DXクロップで、7コマ/秒あればD2X比で1コマ/秒落ちなので
それほど不足は無い?かなぁ?・・・ってことでD810にしようかと
ただいま思案中です。
今直ぐ購入!ってわけではなく年明けくらい?かな??chick

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2014

J3使ってみた

GWだからどこか連れて行け、という分かったような分からないよう
な理由を小娘が言うのでしょうがなく江ノ島水族館へ。

まぁついでに、この前に購入したっきりで全く使ってないJ3を試して
みようかと(´ω`) レンズも10-100のみです。

まず、10-100。江ノ島水族館から江ノ島の展望台を撮影すると、
こんな感じになります。

<ワイド端10mm(換算27mm相当の画角)>
Wide10mm

<テレ端100mm(換算270mm相当の画角)>
Tele100mm

素直に、この焦点距離のレンジは便利だなぁと。
小型なカメラで、この範囲を写せるというのは非常に使い勝手が
良いんではないかと。

序に、海上に海保?らしき船が居たのでテレ端で撮影。
Dsc_0051

結構な距離があったのに船首の「JAPAN COST GUARD」の文字
とか電光掲示板(・・全運動実施中)とかがかろうじて読めマス。
が、ちょっと四隅がケラレ気味?

あと、J3自体はやはりというか、当たり前?というか無理やりに
でも明るく補正してきますな(´ω`)‥トホー

<何も考えずにJ3まかせで撮影>
Ev13
+1.3EV補正されちゃってます。
まぁ水槽の明るいこと。見てる人たちも明るくなってマス。

<明るすぎダヨ!と思いマイナス補正で撮影>
Ev03
撮影していると、妙に明るく撮れるので確認したところ、殆どが
+1.0~+1.3EV補正されてました。こりゃー明るすぎでしょ、という
ことで-0.3EVに設定して撮影したのがコレ。

ファミリー向け?ってことで、こういった設定になってる??
暗がりは過度なプラス補正するようになってるのかなcatface

ちょっと好みではナイんで、使ってく上で注意が必要かなchick

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2013

Android4.2

Xperia A(SO-04E)が予告通り、Android4.2へ(*´∀`*)

8~9月に実施と予告はされていましたが、予想よりも早い
リリースでした。

新機能云々よりも、Android4.2にはソースレベルでセルスタ問題
対応がなされているという話なのでソレが一番気になるところchick

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2013

D2X with GPS

JYC N-769/N1使ってみました~happy02

昨晩、ベランダから試した時は誤差が結構大きかったわけですが、
本日は子供会のイベントで広々とした場所で試したので誤差は
殆どない状態 ヽ(=´▽`=)ノ

ちゃんと受信できればこの精度を確保出来ることを確認。
これは今後活用しますわ。

ただ、一点気になったコトが・・・・。

なんの影響なのか、グリップが結構熱くなります。
何故?グリップが熱くなるのかは不明(´ω`)
バッテリ自体は熱くなって無いんですがねぇ?
ちょっと様子見かなchick

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2013

買っちゃったヽ(=´▽`=)ノ

久々のブログ更新。

まぁ仕事も激忙しいし、土日は子供関係のイベントで潰れるしで、
なかなかPCの前に座る時間が取れない・・・orz

んでまぁ、そんな中でもボチボチ物欲を晴らしているわけです。

今年は、星空を見よう!ってな感じで旅行に行く予定なので、
三脚を新調し、更に!! D2X 用の新装備、GPSを購入!!happy02

ナイコソ純正ではなく、中国(香港)JYCのN-769/N1デスヽ(=´▽`=)ノ

Dsc_0298

先ほど装着して自宅ベランダで試してみました。
星が全く見えない曇天下でのテストですが、測距に1分くらい?
かかりましたが正常に動作し座標を記録できてホッと一安心。
香港拠点のメーカーとはいえ、中国製ですからね。

ちなみに座標のズレは、大体40mほど。

晴天下で測距すればもっと違うのかな?chick

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧