January 08, 2017

2017初物欲晴らし

Dsc_9937

2017年一発目の散財は、
ASUSTek PH-GTX1050TI-4G
Fire HD 8
・SanDisk 64GB microSDXC(Made for Amazon認定)

この連休中の良い暇つぶしですな。
Fire HDは買う気が無かったものの、Prime会員-\4000ってのと、
Google Playがインストール出来ると知って俄然興味が出ての購入。
ボチボチ弄ります。

グラボについてはPCでゲームやらないもんで、GTX460で十分な
わけですが、消費電力が激下がりかつ性能はかなり上がるし、
最近の4K以上の高解像度モニタにも対応出来る、ってことで購入。
あと、NVENC?が出来るのが嬉しいかも。

つーことで年明け早々散財chick

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2015

Win10備忘録

夏休みに入り、子ども会の大イベントも終了しホッと一息sad

Win10無料アップグレードはさっさと済ませてはいたものの、
イジる時間も無くここでやっと設定やらなんやらイジることが
できました。(´Д`)ハァ…

とりあえず、大きな問題もなくアップグレードはできました。
が、サスペンドしておくと夜中に何故か勝手にリジューム。
ログを見てみると、決まってAM2:00頃に起動してる様子。

丑三つ時に何を!(;・∀・)

・・・まぁこれはWin8の時にもあった、Media Centerの自動アップ
グレードが原因。Win10には無いのになぁMedia Center。

つーことで、タスクスケジューラを起動。
[Microsoft] → [Windows] → [Media Center]と辿り、
"mcupdate_scheduled"のトリガーを「任意のユーザーのログオン」
に変更。これで一安心?なはず。

まぁなんかFirefoxもクラッシュしまくり?で安定には程遠い状態
ですがそのうち更新されて直るでしょう多分chick

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2015

カードリーダー変更

Dsc_1661
SiliconPowerの安いやつを購入( ̄~ ̄;)
これでもUSB3.0。

今まで使ってた、ヘッダピン接続の3.5"ベイ内蔵型はメディアの
認識がイマイチでサクッと挿してパッ転送というのがナカナカ出来な
かった。それだったら、、、ということでカードリーダは外付けで使って
いこうということで。

これで画像データ転送するのがスムースになる。
さっさとやっておけば良かったんだけどねchick

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2014

アンチウィルスソフト変更

今まで、MS Security Essential を使ってきましたが、フト思い立ち
久々アンチウィルスソフトを乗り換え(´ω`)

今度は ESET にしてみました。

Family Security 2014 3年ライセンス版がAmazonで\6,880という
非常にお買い得価格だったし、PCだろうがスマホだろうが5台まで
インストール可能なライセンス形態というのがスバラシイ。

スマホも含め丁度5台ある我が家にはぴったり。

我が家のPC&スマホ全てを切り替えて満足&安心chick

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2014

G700s

最近、G700のチャタリングが酷くなっていてアレコレやっても改善
されない状態になってました(´ω`)‥トホー

保証書もとっくの昔に捨てちゃってたし、チャタリングなんてサポート
外だろうと諦めていたら、、、、なんと!購入証明が出来れば、
チャタリングでも保証期間内は無償交換!!

素敵過ぎる!ロジのサポート!!

つーことで、ロジのサポートに連絡したところ、
・購入時の納品書(web通販なら画面コピー)
・サポート受付時に提示される番号とマウス本体のPIDを撮影した
 画像
を送れ、とのことcatface

速攻、上記の画像を添付して返信。その二日後には代替え品の
発送日の通知が来ましたヽ(´ー`)ノ

で、その代替え品が本日到着。
2年使用したG700は、そのまま後継機(?)のG700sへ交換と
なりましたnew
Dsc_0049

形は変わらず、表面の模様?というかデザインがちょっとアレな
感じになった感じ。。。。

Dsc_0050

中身的にはスキャン精度の向上とかが図られているようですが、
一番の改良点はチャタリング対策なのではなかろうかと。

到着後、各ボタンの設定を変えようとしたけど全然反映されず、
かなり焦りましたヨ。何のことはない、USBケーブルで接続して有線
状態でやらないとマウス本体のプロファイル設定は変えられない、
というだけのことでした。

つーことで新品だchick

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2013

ヨメPC、瀕死

最近、サスペンドからリジュームすると必ず画面が乱れ正常に復帰
できなくなってしまったヨメPCshock

ここ数日で、症状が悪化。正常に起動できないことも。

普段であればイロイロと切り分けて、治せるようならパーツ交換
したりして延命措置を施すわけですが、現状は忙し過ぎて手を
かけることができず・・・orz

多分、メモリ関係だと思うんだけどなぁ。。。。。

それにしても、6年くらいでダメになるようなモンかなぁ。

で、PCが使えないと不便ということで、本日1日検討の末、
またまた東芝Dynabookを注文。

届いたらセットアップやらしなきゃイカンわけですが、そんなヒマが
あるのか?ワシ??chick

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2013

残念感漂い過ぎ

懲りずにWin8.1 Preview版を落としてVMゲストとしてインストール。

ちまちまいじくってますが、コレジャナイ感満載で、早くも残念な
感じが漂いまくってます。個人的にはコレは無いな。

大きく報道されている「スタートメニューの復活!」も、結局モダンUI
へ戻るためだけのもので、Win7までのスタートメニューとは全く
別もの。

新スタートボタン→モダンUI→画面左上→サムネイルクリック
→デスクトップに戻る

という面倒臭過ぎる手順がなんとも、、、、。
なんでそんな画面中をマウスカーソル動かさないとイカンの?

タブレットとPC、導入した環境に応じてビジュアルシュエルを変更、
内部で同じリソースにアクセスするっていう仕組みがそんなに
難しい?

使ってるウチに、残念感どころか殺意が芽生えてくるOSってのも
ナカナカないよ、ホント。

繰り返すけど、環境に応じたビジュアルシュエルで動作させるよう
にするのが一番ダレもが幸せになれんじゃないの?

ここまでゴリ押しするなんて、

バカだろ?

ホントchick

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2013

前からあったっけ??

一昨日くらいにAsusがアップした新しいUEFI Ver4005に
早速アップデート(´ω`)

アップ後は、設定が初期化されてしまうのでUEFIメニューを開いて
設定していたのですが、CPU電源管理のところでC6/C7ステート
の表示が・・・・。

130515072144

Sandy-Eって、C6/C7ステートってサポートしてたっけ?
つか、コレってHaswellのために新設されたステートだよねぇ確か。

Haswell-Eのため?

同じLGA2011でも、ピンアサインは変更になるから互換性ない、
って話だけどなぁ。。。。。もしかして、Ivy-EがDeeper Sleepを
サポート!?chick

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2013

遅ればせながら、、、

本日でGW休みも終了。

結局、ヨメのヒトと小娘が風邪ひいたので今年はどこにも出かける
ことが無かった・・・orz あ、アキバには行ったけど。

で、ズーッとPCを弄り倒していたんですが、どうもメインPCは
電源がヘタっている模様。今は騙し騙し使っているけど、そろそろ
交換した方が良さげ。

んでもって、Acer AS1410のSSD化を遅ればせながら完了。
メインで使ってたCorsair Force3 120GBに載せ替えました。
手順的には、
1)250GB => 120GB となるので、Auslogics Disk Defragで、
  デフラグ実行。パーティションを切っていたので、Dドライブ
  のみ実行。
2)デフラグ後にEASEUS Partition Master でDドライブの容量を
  調整。一応、DtoD領域も含めてコピーしたので、その容量を
  加味して調整。

3)EASEUS DISK COPYでBOOT用USBメモリを作成し、そこから
  起動。HDD→SSDのコピーを実施。大体1.2GB/minくらいの
  転送レートでコピーしてました。

4)コピー完了後にHDDを外してSSDに換装して完了

これでAS1410もゼロスピンドル化。バッテリーのもちも良くなるで
あろう。うむchick

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2013

不調、脱出

と、言っても自分ではなくメインで使ってる自作PCの方catface

今回、アキバでは
SanDisk X110 2つ
・玄人志向 玄立(USB3.0接続/SATA HDD・SSDクローン機能)
を、購入。

メインPCのSSD(Corsair Force3)を、このX110に交換しForce3を
AS1410に、もう一台のX110は、ヨメのヒトのDynabookに載せる
予定ですた。

で、アキバ行った翌日は後輩のEast君の初自作のお手伝い。
その後ヨメPCをSSDに換装し、AS1410のSSD換装をしつつメインPC
のSSDとHDDを玄立を使って換装する、ということをしておりました。

が、AS1410のSSD化では、EASEUS ToDo Backupを使ってみま
したが、Force3を認識せずshock、しょうがないのでWin7のシ
ステムと復元機能を使いバックアップ→リストアをしようとしたけど
何故か起動ディスクで撥ねられ(バージョンが違うからリストアNG
とか何とか)・・・・。
そうこうしてるウチに、玄立で移行したWD25EZRXが認識されない
状態に・・・。UEFI上でも認識されず、やっと認識されたかと思ったら
S.M.A.R.Tエラー・・・・。

なんで!?1年くらい前に買って、殆ど使ってなかったんだけど。
そんな簡単に壊れるモン???
何度か再起動を繰り返し、やって認識されたところで全データを
バックアップ。読めて良かった(/_;)マジで。

バックアップできたところで、急ぎデポに行ってHDDを購入。
とりあえずWD20ZERX→初期不良(´;ω;`)ウッ…こんな時に。
→なんかWD運が無いのでSeagate ST2000DMに差額払って、
交換してもらう。
というドタバタを経て、データを移して今に至る・・・・orz

ふぅcrying

教訓:他人のマシンにばかりかまけているとメインがヘソを曲げるchick

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧