« 週末が休めん | Main | Wii U予約できたー »

October 07, 2012

D600触ってきた

Dsc_0544

箱根神社経由で、御殿場プレミアムアウトレットに行ってきた。
午前中は、結構雨が降っていたので箱根では久々霧の中の運転
だった。まぁそんなに深い霧でもないから良かったけど。

んで、アウトレット到着後、昼メシ食べてナイコソ・ショップへ。

D600、D800、D4が入り口入ってすぐのところに展示してあったので
順番にいじくり回すcatface

D600は想像していたのより、ちょっと重めでしっかりした感じ。
シャッターを切った感じは、D40/60、70の「パタラン、パタラン」という
感じではなくもうちょっと機械的?な「パッシュン、パッシュン」という
感じ?連射してみると、微妙な振動を感じる。
5.5コマ/秒は、まぁこんくらいのコマ数撮れれば文句ないよね、
的な感触かな。総じて、D600を触った感じでは満足度は高いなぁ~

・・・と、思ってました。となりのD800を触るまではbearing
D800、D600に輪をかけて重くずっしりがっしりしております。
シャッターを切った感じも「カシュッ!カシュッ!」とキレの良い機械
音でミラーバランサーがあるお陰でショックは微塵も感じず。
4コマ/秒の連射は、D600に劣るけどまぁ連射を求める機種でも
ないしなぁcatface と、いうことでイキナリD600よりやぱD800?
的な気持ちが頭をもたげて来ましたよ。

で、止めのD4。
まぁD800と、そーんな感触は変わらないだろう程度の感じで、
シャッターを切ったわけですが、、、、、。
やぱ、ニコンのフラッグシップ。D4のシャッターは別次元。
D一桁機はやぱ別モンだわcrying

うーーん、D600を買おうかと思ったけど、触り比べると・・・・。
性能では全く問題ナイので、あとはホント、操作というか撮っている
時の感触っていうアイマイな部分での、いわば個人的な好みの領域
になってきちゃってますな。。。。
長年、D2Xを使ってきたんで、ヤツのリプレースを考えたら、やぱ
D一桁機、悪くてもD800とかじゃないと耐えられないかも?
大層な写真を撮るわけではないんで、あくまで贅沢なんですがね。

今すぐD2Xをリプレースするわけではないけど、近い将来のことを
考えていかんとなー。うーむchick

|

« 週末が休めん | Main | Wii U予約できたー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32640/55837881

Listed below are links to weblogs that reference D600触ってきた:

« 週末が休めん | Main | Wii U予約できたー »